熊本へ行ってきました


2011年5月23日から26日まで、母の実家である九州の熊本・天草のほうへ
行ってきました。

「なにしにきたん?」
「あはは……無職になって、時間できたんで……」
「そげんかー」

そんなわけで、NTT光回線の契約の時に、タダでもらったデジカメで撮影してきましたので
画像多いですが、ご覧ください。

熊本へは、高校の修学旅行ぶり。 実家の天草へは、29年ぶりという久し振りさ。


最初に天気の話をしておきますと、4日間すべて雨という快挙。

んでは、どぞ。



5月23日 くもりのちあめ

 
新大阪から、「さくら」で、熊本へ! さくらー!!
駅弁食べました。おいしかったです。
トンネルばっかりで景色わからんしorz。
持参したPSPで、「ピエトロ王子の冒険」してたら、あっという間に熊本でした。


熊本ラーメン食べる予定でしたが、駅のお店がお客さんでいっぱいだったので諦め(早ッ)、
ロッカーに荷物を預けて、さあて熊本城へ!!

市電で、ブーン。
岐阜はもう走ってないなぁ……。あっという間に、熊本城前へ。
熊本城を目前にして、腹ごしらえ。 「うにコロッケ」の看板も気になりましたが、
「オランダ揚げ」なるものを食べました。普通のさつま揚げを揚げたもの。うまし。

 ついた、熊本城。  FOOOOOOO!!!

  
しかも、「フラッシュだめだけど、撮影してもいいよ」って太っ腹・熊本城(どこもそうなのかしら)。
もうなにこれ、日の国? 日の国なの? すごいよ、内部。これは参考になるなぁ……。
あと、忍者もいました。ムサシー(笑)!! 撮影したけど、おかしいな、消えちゃった。


外に出るとちょっと雨が降ってきてまして、売店で傘を買おうか迷っていたら……あれ?
あの人たちテレビで見たことあるぞ……?
なんと、名古屋城で活躍中の「おもてなし武将隊」が熊本城に来ていました。
すごいよこれ、加藤清正が3人も並んでるーーー!! レアじゃね?
もう会話がコント(失礼)で、周りの人だかり大爆笑。
織田信長が「ワシんとこの加藤清正が一番かっこええで」と言ってました。

熊本城で写真集(?)を買って、再び熊本駅へ。
天草のほうへ向かいます。
  
車窓から、雨で残念な有明海。
ゆらり揺られて終点の三角駅まで到着。「夢とロマンの島」ってやっほぉぉぉい、来たぜ。
さて、この先はバス移動です。1〜2時間に一本しかないのですが、奇跡的に待ち時間
10分ほどでバスがきて、母の実家へつきました。




5月24日  くもり 時々 あめ


バスに乗って移動。 バスの運転手さんなんですが、お客さんから「○○ちゃん」と
おじさんなのにちゃん付けで呼ばれてまして、しかもこの人、バスの中ガラガラなのに
「もうこれ以上乗れませんので出発しまーす」と、車内放送かけて出発。
なんだここは、日本なのか?
バス待ちしてるだけなのに、気さくに話しかけられるし……。
「岐阜県から来ました。あ、関ヶ原ってとこです」連呼しました。
向こうの方はよくしゃべる。方言わかんないごめんなさい……。
そんなこんなで、母の弟の経営しているお店で昼食です。
 車エビの天丼と、だんご汁です。
だんご汁で有名になったお店らしく、おいしかった。天丼もおいしかった。
幼稚な感想でわるいけど、おいしかったんだよぉぉぉぉ。

再びバス移動。 天草四朗メモリアルホールへ。
  
3Dで、天草四朗の紹介あったんですが、ちょっと酔いました……。
あと、お墓の側には「愛の鐘」。
恋人の書き込みがいっぱいある中で、1人でカーンッと鳴らしてきました。
あとは、天草四朗バージョンのチョッパーストラップを購入。

昨日、お風呂に入っていなかったので、この近くに温泉があるということで、そこへ。
なのですが、
火曜日定休だったらしくやっていない……orz。 家に帰りました。
で、家でお風呂に入ろうとしたのですが、ボイラーが壊れているのかお湯が出ない。
おばあちゃあああああああああああああああん!!!!
どうもおばあちゃんは病院(か、どこかの施設?)でお風呂入るのか、
家のお風呂使ってないらしくて、もうお風呂入れないorz。どうしよう……。
「もしかしたら近所の旅館がお風呂だけ貸してくれるかもしれない!」という情報をキャッチして
恐る恐るその旅館へ……。なんと、父が結納の際に泊まった旅館だとかwww。
そしたら、500円でお風呂だけOKと言ってくださり、お風呂入ってきましたFUUUUUU!!!
天気悪いけど、露天風呂にも入れて良かったです。




5月25日 くもり のち あめ

朝5時起床。
天草は「夕日がきれい」で有名だそうなのですが、この調子だと、天気悪くて夕日なんて
見れない。だったら朝日だろぉぉぉぉ! ってことで、5時に起きて、雲が多いけれど
とりあえず港へ。歩いてちょっとのところに港があるんです。ステキだ、磯の香り……。
  
東の空だけ、なんか雲がなくて、かろうじて朝焼けと朝日(?)を拝むことができました。
ねむい……。
実は朝の時点で東の空が明るかったので晴れると踏んだのですが、昼ごろは豪雨でした。
そんな感じで、港の散策。勝手に入っても怒られなかった……(笑)。
港です。水槽いっぱい。

  
イカ↑だと思うものと、右の水槽は泡でいっぱいですが、ハモだそうです!
すごい、ハモだって、これ高級旅館とか料亭に送られるんだぜ、きっと!!
しかし、無断で入ってるのに怒られないし……。ま、いいか。

鳥も多かったのですが、野良猫もたくさんいました。

あとは、行くところもないので、家の掃除してました。
昼ごろ、どしゃぶりの雨のため、ガマンしていた傘を購入。
今までは実家の玄関の傘を無断借用していたのですが、やっぱり買いました。

コンビニに入ったのですが、その時に、以前ケンミンショーで放送されていた
「ちくわポテトサラダ」を発見して購入して食べました。
ちくわにポテトサラダが入っている熊本県民なら知らない人はいない代物。
……本当にそうかは知らないですが、おいしかったです。

時間あったので、実家の押し入れから昔の写真を引っ張り出して、おばあちゃんの話を聞いて
いたのですが、方言がすごくて半分以上聞きとれなかったんですが、
とりあえず相槌打って聞いてて、でも、話の中に「好きな人がいたんだけど、
その人が戦争に行ってしまって、その後旦那と知り合い結婚したんだけど、
好きだった人が戦争から帰ってきたのを知って、会いたかったけど会いに
行けなくて悲しかった」みたいな話と、その好きだった人の写真(ぼろぼろだった)を
みせてくれて、思わず泣きそうになったり……。そんなこんなで更けていく夜でした。




5月26日 あめ

朝から雨。 さて、帰るぞ。
なんですが、八代に母の兄がいるとのことで、そこに行くことになりました。
フェリーで、松島から八代へ。
この「八代」なんですが、私は頑なに「やつしろ、やつしろ」と言っていたのですが、
地元の人は「やっちろ」と言ってまして、おばあちゃんは「やちろ、やちろ」と言ってまして、
私も最後は折れて「やちろ、行ってくるけ」ってなりました。
 フェリーで、やちろへ。

母の兄の車の中で、私が「昨日、弟さんの若い時の写真を見せてもらったんだけど、
どこの映画俳優かと思うぐらいかっこよかった」という話をしたものだから、おじさん、家の
押し入れから自分の若いころの写真を引っ張ってきて「おれもかっこいいだろ」大会でした。
お寿司とおさしみ御馳走になったのですが、おいしすぎてたまらなかった。
岐阜とは大違い……なんなのここは。
 


というわけで、八代から新幹線で帰ってきました。
待合所で、ござ見つけた。欲しかった……。

帰りも「さくら」に乗ったのですが、さくらなのに、内装は「つばめ」でした(笑)。



帰宅。おつかれさまでした。




戻 る